Square ブラウザ決済で支払いを受け付ける
ブラウザ決済について
Square ブラウザ決済を使用すると、パソコンのウェブブラウザからお客さまへの請求ができます。ブラウザ決済は、リモートでの請求や電話での決済受付に最適です。
はじめに
Square ブラウザ決済を利用するには、Square データにログインしてください。
お使いのパソコンにGoogle Chrome、Apple Safari、Mozilla Firefox、Microsoft Edgeなどの互換性のあるウェブブラウザがインストールされていることを確認してください。
ブラウザ決済で支払いを受け付ける
ブラウザ決済を使用して、個別の売上や取引を作成して決済することができます。以下の手順を行います。
Square データにログインし、[注文と支払い](または [請求書と支払い] か [支払い] のいずれか)> [ブラウザ決済] の順に移動します。
[支払いを受け付ける](または [概要] > [支払いを受け付ける])を選択します。
任意の金額を請求する場合は [クイックチャージ] を選択します。既存または新規の商品を売上に追加する場合は [商品別売上] を選択します。また、バーコードをスキャンすることも可能です。
必要に応じて、ディスカウント、サービス料、チップ、メモを追加します。
「支払いの詳細」セクションでは、取引にお客さまを追加し、支払い方法を選択できます。お客さまがどのように支払うかも選択できます。
取引内容を確認したら、[お会計] をクリックします。
支払いが記録されたら、メールまたはSMSで電子レシートをお客さまに送信できます。また、接続されたプリンターやSquare ターミナルのプリンターでレシートを印刷することもできます。
手動での支払い処理に加えて、以下のこともできます。
個別会計の受付:取引全体が完了するまで、個別会計の処理を続けることができます。
SMS経由で決済リンクを送信:これにより、お客さまはモバイル端末からお会計を完了できます。
ブラウザ決済での定期支払い
定期支払いを利用するには、スケジュール作成前にお客さまの保存済みカード情報を登録しなければなりません。定期請求書の初回分はSquare ブラウザ決済ですぐに処理されます。その後の請求はすべて定期送信されるSquare 請求書を通じて行われ、 Square データの「請求書」セクションで管理できます。
- Square データにログインし、[注文と支払い](または [請求書と支払い] または [支払い])> [ブラウザ決済] の順に移動します。
- [支払いを受け付ける] を選択します。
- [クイックチャージ] を選択して任意の金額を請求するか、または [商品別売上] を選択し、既存の商品を売上に追加します。バーコードをスキャンすることもできます。
- 必要に応じてディスカウント、税金、チップ、メモを追加できます。
- [顧客を追加] をクリックして、カード情報が保存されている既存のお客さまを選択することができます。
- [これを定期支払いにする] をクリックします。
- 請求頻度として、日ごと、週ごと、月ごと、年ごとのいずれかを選択します。
- 定期請求書を指定日または一定の回数後に終了するか、終了日を定めないかのいずれかを選択します。
- [保存] をクリックします。
- 設定に間違いがないかを確認したら、[お会計] をクリックし定期支払いを確定します。
これで、お客さまに対して電子レシートが発行され、それ以降も請求が定期送信されます。
その後、Square データ、Square POSレジアプリ、Square 請求書アプリから定期支払いを管理できます。商品、カスタマイズ、ディスカウント、税金などに変更を加えた場合、それ以降のすべての定期支払いに対して変更内容が反映されます。以下の手順を行います。
- Square データから:Square データの [請求書] セクションに移動し、[定期請求書] をクリックします。
- Square POSレジから:Square POSレジアプリの [請求書] セクションに移動し、フィルターを使って定期請求書を表示します。
- Square 請求書アプリから:Square 請求書アプリの [請求書] セクションに移動し、フィルターを使って定期請求書を表示します。
ブラウザ決済での金額ゼロの支払い受け付け
Square以外で支払いを受け付ける場合や、お客さまがクーポンで取引全額を支払う場合など、0円の支払いを受け付ける必要がある場合があります。
ご注意:0円のお取引では、レシートは自動的に生成されません。レシートを表示して送信するには、ブラウザ決済で新しく記録された取引をクリックしてください。